(1) 今のアニメは「メガヒットとダークホースの二極化時代」 ――アニメデータインサイトラボ大貫氏が語る、アニメの話題化メカニズムとヒットの方程式 - (Page.1)
アニメの本数が爆発的に増え、SNSが作品の命運を左右する時代。いま、ヒットの条件は「良い作品」だけではない。“語られる構造”をどう仕込むかが勝敗を分ける。
今回は、データ分析を通じてアニメの話題化やトレンドを追うブシロードムーブ、ゲームビズの代表であり、同社内にてアニメのトレンドデータを分析を行う分析組織「アニメデータインサイトラボ」所長もつとめる大貫佑介氏に、アニメ市場の変化からヒットの構造、そして今後の展望までを聞いた。
ガジェット通信 / © 2024 東京産業新聞社
Copyright TRANCE MEDIA GP All Rights Reserved.