(1) 今のアニメは「メガヒットとダークホースの二極化時代」 ――アニメデータインサイトラボ大貫氏が語る、アニメの話題化メカニズムとヒットの方程式 - (Page.13)
データがないと感覚的になりすぎる。これが最適解だとまだ思えてはいませんが一定の方針が立てられて、効果測定をしながらアニメの宣伝ができるようにはなったと自負しています。
ファンスコアは投稿量、つまり熱量。トレンドスコアは検索量、つまり一般層の到達度です。この2軸のバランスがヒットを左右します。ファンスコアが高ければ、広く知られていないかも知れませんが熱量の高いファンが多くグッズやライブなど“ファンビジネス”に強い。トレンドスコアが高ければ、関心が高い人が多いわけではありませんが認知が高いので広告・コラボ型ビジネスに強い。両方高いと“総合的ヒット”になります。たとえば『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』はその典型ですね。
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