(1) 社内データ分析コンペが「データの民主化」を加速させた話 みんなの銀行 - (Page.13)

 
金融、ビジネス

ナレッジシェアリング賞は、コンペ期間中、他チームに役立つ知見(ナレッジ)を共有し、最も多くの「いいね」を獲得したチームに贈られます。この賞には、単に学びが深まるだけでなく、以下のような素晴らしい副次効果がありました。

・チームの垣根を越えた交流が生まれる
・分析が苦手な人でも、情報共有という形でチームに貢献できる
・参加者の手持ち無沙汰を防ぎ、主体的な関与を促す
・定期的な情報発信が、コンペ全体の熱量を高める

ちなみにこのアイデアは、世界最大のデータ分析コンペプラットフォーム「Kaggle」の仕組みを参考にしたものです。

トレンド新着記事