世界に広がる日本食ビジネス、ラーメン店の海外フランチャイズ展開をサポートする企業にあれこれ聞いてみた / 他 - (Page.5)
日本のラーメン店が海外フランチャイズを検討している最大の理由は「ラーメンは他の寿司や天ぷらなど他の日本食と比較して厨房業務を標準化しやすい特徴があります。それは仕入食材の数が、寿司や天ぷらより少なく、鮮度管理の問題も無く、厨房内の作業工程も少ないという点から、フランチャイズ化しやすいことがあります」といいます。
ASEAN(特にインドネシア、マレーシア、フィリピン)地域が得意だという同社ですが、現在はフランスやイギリスといった欧州地域への出店準備が増加中だということです。今年は2025年にはアフリカ大陸にもラーメン店のフランチャイズ展開を計画しているそうです。
画像:株式会社アセンティアホールディングス提供
(執筆者: 6PAC)
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