(1) 今のアニメは「メガヒットとダークホースの二極化時代」 ――アニメデータインサイトラボ大貫氏が語る、アニメの話題化メカニズムとヒットの方程式 - (Page.5)
――最近では、放送後半から話題になる作品も増えましたね。
大貫:一気見する習慣が定着したことで、“後半型ヒット”が増えました。たとえば『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ』は、放送7週目あたりから投稿数が急上昇。最初は静かな評価でしたが、後半のストーリー展開で爆発的に伸びました。
――なぜ後半で伸びるのでしょう?
大貫:今の視聴者は、“報われる未来”が見えないと作品から離脱します。
ガジェット通信 / © 2024 東京産業新聞社
Copyright TRANCE MEDIA GP All Rights Reserved.