(2) 今のアニメは「メガヒットとダークホースの二極化時代」 ――アニメデータインサイトラボ大貫氏が語る、アニメの話題化メカニズムとヒットの方程式 - (Page.8)
さっきまでデータデータ言ってて結局アナログなのかよって思われるかもなんですが、データ「も」大事なんだよってことが言いたかったのです。どっちも大事。

――データを現場にどう活かすべきでしょうか?
大貫:まず、データは“敵”ではなく“味方”です。数字を見ることは、感覚的な発想を否定することではなく、感覚を裏付ける根拠を得るためのプロセスなんです。SNSや視聴データは、ユーザーがどう感じたかを示す“声の集積”です。
ガジェット通信 / © 2024 東京産業新聞社
Copyright TRANCE MEDIA GP All Rights Reserved.