(1) 今のアニメは「メガヒットとダークホースの二極化時代」 ――アニメデータインサイトラボ大貫氏が語る、アニメの話題化メカニズムとヒットの方程式 - (Page.4)

 
アニメ・マンガ、インタビュー

――なぜそのような二極化が起きているのでしょうか?
大貫:原因のひとつは、SNSのアルゴリズム構造です。話題が集中したものほど可視化され、また話題化されることで好循環を引き起こします。埋もれた作品は「話題のタネにはならないので」静かに消費されていく。さらに、視聴者の時間配分がシビアになり、「これは観る」「これは後でまとめて観る」という選別が起きている。結果として、視聴者が集中する“トレンドの一本化”が起こるんです。最近は「最初から話題型」と「後半のダークホース型」が顕著になっている気がしますね。

トレンド新着記事