(1) アクセシビリティ向上の原点。私たちが社内勉強会で学んだこと。vol.5 みんなの銀行 - (Page.4)
このデザインシステムの構築過程で、既存のUIを洗い出していくと、アクセシビリティ上の課題を抱えたデザインパターンがいくつも発見されました。例えば、スクリーンリーダー(画面の情報を音声で読み上げるソフトウェア)で操作した際に、ボタンがボタンだと分からなかったり、意図しない順番で情報が読み上げられたりするような問題です。
実は、サービス開始前からスクリーンリーダーへの対応は課題として認識されていました。しかし、まずはミニマムな機能でサービスを世に出し、お客さまからのフィードバックをいただきながら改善していくという方針のもと、サービス提供開始後の優先課題の一つとして位置づけられていました。
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