(1) 今のアニメは「メガヒットとダークホースの二極化時代」 ――アニメデータインサイトラボ大貫氏が語る、アニメの話題化メカニズムとヒットの方程式 - (Page.7)
――『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ』はSNSで広く語られました。ヒットの要因をどう見ていますか?
大貫:最初に火をつけたのは熱量の高い女性ファン層です。そのファンたちの二次創作や考察、視聴レポートが拡散し、SNS、WEB上で「消費されやすい」ということが観測できます。そこに「SNS上で相乗りをして発信することが好きな層」(あえてインフルエンサーとは言わず、不特定多数の「相乗り発信層」と定義しています)が数字になりそうだぞ。と参入してきて上昇トレンドが生まれます。
ガジェット通信 / © 2024 東京産業新聞社
Copyright TRANCE MEDIA GP All Rights Reserved.